猫派のパピヨンmiuと犬派のポメラニアンnonの毎日。







 miuとnonのblogにお越しいただきありがとうございますっ

ムスメちゃんが加わった生活がスタートしなかなか時間が取れず、ただいまのんびり更新となっております
お返事ができないのでコメント欄を閉じさせていただいています。
もし何かございましたらメッセージからお願いしますっ。

 (メールがなぜか迷惑メール処理されてしまって届いていないことが多々あります(なぜ  (*´;Å;) )すみません・・
なのでメールは拍手機能にもコメント欄がありますのでそちらに一言いただければ・・本当にすみません)

皆様のブログも読み逃げ状態が続いています

こんな状態ですが、ぼちぼちーっとblogですがこれからもよろしくお願いいたします




いつもありが とうございます!
ランキング参加中 1日3ぽちっとクリック♪応援お願いし ますっ(´ー`)ノ.☆ 励みになります♪


↓↓↓ かわいいわんこblogがいっぱい (*´ェ`*)
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




休日なのに病院Day
とってもいい天気晴の休日。。jumee☆spring4a
なのに。。


04180000.jpg


041800074.jpg



そうなんです。

miuとnon 病院day病院でした。


今回の病院は、miuとnonの狂犬病予防注射&フィラリア検査+予防薬&健康診断。

04180002_20090419002437.jpg


nonは最近は体調も安定してるし、調子いいもんねー♪

ほんっとmiuとnonは病院にお世話になることが多くって。。(汗)

今回は今年7歳になる、miuの血液検査も予定してました。っということで、朝はごはん抜き汗2
miuとnonは朝抜き・・なんてことは病気での指導以外はありません。
朝はごはん。ってもちろん思っているので、そりゃーもぅすごいクレームの嵐でした(; ̄ー ̄)

病院から帰ったらすぐにごはんでしたけどね。

04180005_20090419002437.jpg


04180006_20090419002437.jpg


え???

朝すごい大暴れでしたけど??ごはんっ!!!ごはんっって・・(; ̄ー ̄)


まずはmiuから注射。最初前足からの採血だったのが、研修医さんが新人さんで、先生が採血しようとしたところしっかり固定できていなく。。動いてしまって失敗 (゚Д゚*)
その後、miuは後ろ脚に切り替えて注射されるわけですが・・

最初のが痛かったので、注射された瞬間きゃんーーーーって。

miuがそんな風になくなんて初めてでした。

04180001_20090419002437.jpg


先生には注意されたし、miuの声を聞いて研修医さんがとても落ち込んだ感じだったので・・
大丈夫かなぁ。。

miuはその後全然平気でした。病院大好きっこなので。(先生)

miuがきゃんーーって鳴いた瞬間、パパさんに抱っこされていたnonが
ウグーーーって鳴いてました。

04180017.jpg


心配だったんだよね?(´ー`)


まずは、フィラリア検査。陰性でした♪ほっヽ(´ー`)ノ
5月から予防がはじまるので、3か月分もらいましたー。

狂犬病の注射もmiuもnonも無事終了ー!


miuとnonはかえってごはんの準備。


04180010.jpg


04180009.jpg


いやいや・・・ごはんだよ??

04180014.jpg


二人ともいいこだったもんねー♪


04180016.jpg


はいはい。。


04180015.jpg


04180018.jpg


ごはんの前だけはほんっとご機嫌だよねー(; ̄ー ̄)

041800121.jpg


04180013.jpg


帰ってごはんも食べてご機嫌でした。おつかれさま(・∀・)/


で。

今回の結果ですが。

まず、体重は、 miu 2.1kg  やじるし  non 3.14kg やじるし

っと二人とも増加ヽ(TдT)ノ

nonは300gちょい増えてます。

で、miuの血液検査の結果ですが、もうすぐ7歳。いよいよシニアに突入っぽいです。

肝機能が低下しているみたいです。正常の範囲内ではあるんですが・・疲れているか、もしくは更年期とも・・・(´□`|||)ガーン
ビタミン(緑黄色野菜)を摂ってくださいと。
っということで、食事に温野菜プラスします。

そして、コレステロールの値が正常値 125~270なのですが、 miuは105でした。
低すぎるのです。
先生に質問され

ごはんを食べない ?? → たべすぎ。
おやつを食べない ?? → たべすぎ。
運動しすぎ?? → むしろ動かない。

一日のおやつの量と、ごはんの量を言うと、それは食べすぎだと。。それでこの数値ということは
遺伝的に数値が低いっということらしいです。

健康に問題がないということで、miuは食べても肥満になりにくい体質ということらしいです。
だからそんなに大きくならなかったのかな?

私はmiuの食欲のすごさから、これでもすごーーーく抑えていて、ごはんもおやつもそこまであげてるつもりもなかったのに・・・(汗)
普通だったらすんごい肥満になってるっということか・・・(; ̄ー ̄)恐ろしい。。

特に問題もなかったのでよかったー(;A´ー`)フゥ…
とりあえずmiuの肝機能改善食事に切り替えます(・∀・)/ 

そして今日は昨日の分も運動♪運動♪っということで、近場のドッグラン&cafeに行ってきましたーpandaman
それはまた次回。。


コメントありがとうございます!お返事遅れてしまってすみませんm(_ _"m)
今日はちょっと時間がないので・・・また改めてご訪問させていただきます。いつもありがとうございますっにこ

スポンサーサイト




この記事へのコメント
3623. たかP   URL  2009/04/19 21:58 [ 編集 ]
まずはmiumamaさん、病院お疲れさまでした(*^^)v
注射はmiuちゃん災難でしたね~。
新人さんも上手にできるようになるといいですね。
nonちゃん、miuちゃんの心配してホント優しい子♪

ワンコにはレバーも体にいいらしいですね。
ブロッコリーは消化器系に影響がある場合があるとか。
野菜も良し悪しがあるから選ぶの大変ですよねi-201
3625. ななっち   URL  2009/04/20 00:49 [ 編集 ]
病院いってきたんですね~ゆずみかんは来週に狂犬病があるので、その後お薬もらいにいかなきゃ~
miuちゃんとりあえず何でもなくってよかったですね。
温野菜かぁ~野菜は体にいいしゆずみかんも引き続き野菜食べさせよう~♪
おーいつものカフェですね~そこでポメちゃんに
会いませんでしたか?(^w^) 続き楽しみに
していますね~♪
3626. maki   URL  2009/04/20 01:40 [ 編集 ]
検査の結果、とりあえず安心できてよかったですね♪
今のうちに肝臓のケアをしてあげればバッチリですもんね!
実はブンも肝臓の数値が少し高めってことが、
こないだの事件で発覚しちゃったんです^_^;
なので家も肝臓食です!
ということで、最近は大根おろしいれたり、
カッテージチーズ入れたりしてるんですが、
明日はきゅうりも入れちゃおうかな♪
でも肝臓にはしじみとかウコンですよね!
おやつをウコン入りのにするといいのかなぁ?
何かいい情報あったら教えてくださいね~!!
3628. ゆきかお   URL  2009/04/20 05:52 [ 編集 ]
お疲れさんです。
朝食抜きで病院さんに突入でしたかぁ~!
miuちゃん、だんだんにシニの仲間入りで、
血液検査!見事クリアですねぇ~
よかったですねぇ!
miumamaさんの管理がいいのでしょうか?
愛情いっぱいに育てて、管理しっかり!
幸せさんたちですねぇ~
愛情1本!なんてね(あっ、1本は注射か・・・笑)
このままの調子で、miuちゃんnonちゃん
健康に留意して、頑張ってくださいねぇ~!
ついでに、ブログの方も頑張ってくださいね(笑)
3630. ろむこ。   URL  2009/04/20 09:12 [ 編集 ]
こんなにドッグランに連れてってもらってるmiunonが運動不足なんですね~。
うちのことを考えるとおそろしや~・・・
もっと連れてってあげないと!
3631. あむまま   URL  2009/04/20 09:20 [ 編集 ]
miuたん。nonたん。朝ごはん抜きで病院 お疲れさま^^
miuたん。注射・・・痛かったの、良く頑張ったねぇww
おりこうさん^^。
お顔を見てると まだまだシニアとは思えない!!!!!
検査結果 特に問題なしで安心です。
普段からのmiumamaさんが健康管理をしっかり
されてる結果ですね^^
健康管理 やっぱり難しいですがこれからも
可愛いmiuたん。とnonたん。の健康管理
頑張って下さいね^^
我が家は今週 狂犬病etc 姫の体重増加が怖いぃですが
行って来ます^^;

miuたん。Cafe連れて行ってもらえて
良かったねぇwwwe-343
更新 楽しみにしてまぁ~す^^*
3632. ひろ   URL  2009/04/20 17:28 [ 編集 ]
病院、お疲れ様。
miuちゃん、食べても肥満になりにくいタイプだなんて・・・羨ましすぎるv-10
朝ごはん抜きで、お注射チックン2回もされちゃってmiuちゃん可哀想でしたねe-263
研修医さん、注意されて伸びるのだから大丈夫ですよ・・・きっと^^
nonちゃんご飯待ち、可愛い~e-266
3634. miumama   URL  2009/04/20 20:22 [ 編集 ]
i-264お返事です♪ありがとうございますっ!!

●たかPさん●
ありがとうございます(・∀・)
miuにとっては災難なんですが・・こらーって感じなんですが・・
研修医の方がすごく落ち込んだ様子だったので逆に心配になっちゃいました(汗)
nonは心配していたのか・・??
先生が「nonが反応してたねー」って言ってきっと仲のいい姉妹っと。。
けど家ではワンギャンワンギャン(; ̄ー ̄)
レバーもいいみたいですね~!
ただ・・私がどうしていいのかわからないので(汗)
とりあえずにんじん、かぼちゃ、ほうれん草少々、の温野菜をトッピング+緑黄色野菜のふりかけで様子をみてますー。
ブロっコリーそうなんですね!参考になりました!

●ななっちさん●
ゆずくんとみかんくんは来週なんですね~!
がんばって!!ゆずくんみかんくんっ!
野菜はいいみたいですね~!いつもはサプリだったんですが、温野菜もプラスしてみます!
ポメちゃんっ!!はいはいっ!
あれ?見たことがあるような・・・すごーーーくかわいいポメちゃんズでした!
やっぱりななっちさんのお友達さんでしたか??あーーご挨拶もできませんでした( p_q)

●makiさん●
はいー。特に大きな問題はなかったんですが・・
肝機能がきになります。。。
ブンちゃんも肝臓食なんですね。
大根おろしもいいんですね~~!参考になります!
カッテージチーズは前してたんですが・・また再開しようかな。。
ウコンっ!ウコン入りおやつとかもありますよね~それもいいんですかね??
いえいえ・・makiさんのほうが断然詳しいですからっ!!勉強させていただきますー(・∀・)/

●ゆきかおさん●
昼食抜きがすごい猛反発でしたー(; ̄ー ̄)
血液検査。。
たぶんそのこそのこの体の問題で、私は全然(汗)
でも肝機能はお疲れ気味だったし。。
これからしっかりがんばります!
ブログ・・・(笑)
はいがんばりますヾ(´ω`;)いつもありがとうございますーーっ♪

●ろむこさん●
ドッグランっていっても、動いているのはnonだけですからね~~ヾ(´ω`;)
miuはほぼ動いてませんから。。。
やぱ運動不足ぎみなんだと。
私も平日は夜にパパさんが帰ってからちょこっとだったりするので・・もっとがんばらないとーーっ!


●あむままさん●
ありがとうございますー!
たぶん朝ごはんが遅れたことがmiuとnonにとって一番の苦痛だったかと・・・(汗)
健康管理はほんっと難しいですよね・・
どんなに注意していてもしょうがないこともありますし・・・
今回は大きな問題がなくよかったですが・・
すごく緊張しました(;A´ー`)フゥ…
肝機能も気になりますし。。
体重測定も恐怖ですよね~。。。
病院がんばってくださいー!
Amuちゃん全然大丈夫ですよ~~!
cafe先週は行ってないので・・やっとですヾ(´ω`;)

●ひろさん●
ありがとうございます!
私もそのタイプになりたかったです。。
でもmiu一時は2.6kgまでいったので・・太らないわけではないんですよね。。
ただ量に対して肥満になりにくいってことでしょうか?
研修医さん。ほんっと落ち込んでらっしゃった感じだったので・・
こういうことを経験して立派な獣医さんになるんでしょうね。。大変なお仕事ですよね。。
miuとnonごはんの前が一番いいお顔してます( ´艸`)

管理者に だけ表示を許可する
トラックバック
http://miunon.blog22.fc2.com/tb.php/404-e0616e1d
*ランキング参加中*

ランキングに参加しています♪ぽちっと☆・゚:*





thanks☆・゚:*

*プロフィール*

miumama

Author:miumama
 miu  (ミュウ) ♀
トライカラーパピヨン。ツンデレちゃんです。
☆ non  (のん) ♀
クリームカラーのポメラニアンです。のほほん。

*カレンダー*

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

*カテゴリー*
*最近の記事+コメント*

miu いくつになったの?

*script by KT*

non いくつになったの?

*script by KT*

*里親募集&迷子犬情報*

里親募集1件更新しました。(10/29) 迷子犬情報1件追加しました。(08/31)

※緊急※
横浜でダルメシアンがいなくなりました!
ダルメシアンのグレースちゃんが行方不明になりました。飼い主様も必死で探しておられます。宜しくお願いいたします。

福岡県の方が8月20日(木)、自宅の庭から2頭の犬を連れ去られてしまったそうです。
ききちゃんはヨークシャーテリアで♀、体重1.6キロ。
ねねちゃんはマルチーズで♀、体重2.6キロです。
お心あたりのある方は連絡お願いします。

*<里親募集>
◆ちわわちゃん。1歳2匹。飼い主さんのご不孝により里親募集しております。
・詳細はこちらへ→詳細 里親さま決定したようです♪
*<迷子犬情報>
◆月1日、朝のお散歩中に、胴輪とリードをつけたまま、いなくなってしまったそうです。 場所は、横浜市港北区高田町です。 名前はチャマ君、白茶で10ヶ月の男の子です。 飼い主さんもとても心配しておられます。 ・詳細はこちらへ→詳細

*<里親募集>
ラ・パーチェ里親募集。4月5日が期限です!■緊急■/東京神奈川近郊ダックス(4歳♂)シェルティ(13歳♀)里親様募集
詳細はお友達のみゆさんblogで! 詳細は(里親様条件など)こちらへ→詳細事情によりただいま募集休止中です。

お友達のankoさんが猫ちゃんを保護してくださってます。とてもかわいいまだ赤ちゃんたちです。続々と素敵な里親さまと赤い糸が繋がっています♪ ・詳細はこちらへ→詳細

神奈川県で猫さんを動物愛護センターから保護しがんばっておられる方のblogです。 かわいい猫さんたちが優しい里親さんを待ってます。
・詳細はこちらへ→詳細
*<迷子犬情報>

◆神奈川県横浜市港北区綱島東1丁目で迷子のマルチーズちゃんが保護されました。 オス・5~7歳くらい・4.5キロくらいのかわいい子です。

お心あたりがある方はご連絡ください。
※飼い主さまの元へ無事戻りました♪よかった!! ・詳細はこちらへ→詳細

◆ヨーキーちゃん♀。愛知県稲沢市 稲沢駅前のトライアル先から迷子です。 稲沢駅前西口あたりで見失ってます。 オレンジの首輪にピンクの迷子札をつけています。

◆8月19日の午前中愛知県名古屋市千種区の池上町で ビーグルの♂(未去勢)が迷子になっているところを保護されました。 首輪をして、綱がついているようなので、逃げ出してきたように思われます。 ・詳細はこちらへ→詳細

* リンク * (クリック♪)


旧 blogへ(miu☆non~life)
(2005~2008)
旧 日記へ(miu☆nonの成長日記)

*月別アーカイブ*
ご訪問ありがとう♪

メールフォーム

メールがなぜか迷惑メール扱いになってしまって受信箱に送信されていないことがあります(涙)
メールをくださいましたら掲示板。コメントで一言いただけると幸いです(u_u*)
メールをいただいたら2,3日以内にはかならず返信させていただきます。それ以降となりますと届いていない可能性がありますので再度お知らせくださいませ(ι´Д`)ノ

名前:
メール:
件名:
本文:

表示中の記事

  • スポンサーサイト
  • 休日なのに病院Day
  • --年--月--日 (--)
  • --時--分--秒
  • この記事にはコメントできません。
  • この記事にはトラックバックできません。
  • 2009年04月19日 (日)
  • 21時16分29秒
by AlphaWolfy

QRコード

QRコード

ブログ内検索

RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。