猫派のパピヨンmiuと犬派のポメラニアンnonの毎日。







 miuとnonのblogにお越しいただきありがとうございますっ

ムスメちゃんが加わった生活がスタートしなかなか時間が取れず、ただいまのんびり更新となっております
お返事ができないのでコメント欄を閉じさせていただいています。
もし何かございましたらメッセージからお願いしますっ。

 (メールがなぜか迷惑メール処理されてしまって届いていないことが多々あります(なぜ  (*´;Å;) )すみません・・
なのでメールは拍手機能にもコメント欄がありますのでそちらに一言いただければ・・本当にすみません)

皆様のブログも読み逃げ状態が続いています

こんな状態ですが、ぼちぼちーっとblogですがこれからもよろしくお願いいたします




いつもありが とうございます!
ランキング参加中 1日3ぽちっとクリック♪応援お願いし ますっ(´ー`)ノ.☆ 励みになります♪


↓↓↓ かわいいわんこblogがいっぱい (*´ェ`*)
スポンサーサイト




病院に行ってきました。
miuとnon。病院に行ってきました。

ワクチン接種と、miuの膝蓋骨脱臼(パテラ)手術の経過と、nonの健康診断。

まずは体重測定ー(恐怖・・・)


がっ!!結果は 。+゚(*´∀`*)。+゚ やたーーーっ!!
維持できてました!結構おやつも増えてるし。。手術後よりもかなり気持ちが緩んできてしまっていてやばいなーって思っていたので。。しかもお散歩行けてないし(汗)

パピヨン miu 2.06kg    しょぼん non  2.8kg

nonはちょっと太りました(; ̄ー ̄)でもまぁいいでしょうって♪

miuの足の状態は、順調でした♪
サニシヘキ のランで走っている姿をみると・・ほんっと回復してくれました~~(*つー`*)

「体重もキープできてるしいいよっ!思いきり遊んでももう大丈夫だよ!」っとお墨付きをいただきましたー★3face

先生的にはもう少しびっこが残ると思ってたみたいです。元々の骨の変形が激しかったので。。
予想以上に回復しているっと・・骨の変形自体は変わらないのですが、ワイヤーでうまくサポートされているのでOKみたいです♪

あーーほっとしましたっ!( p_q)
miuちゃんよく頑張ったね~。


で、nonたんっ。

実は・・nonのことで気になることがあって。。

nonは、小さいころから1歳半までは本当に健康状態がひどくて(いまもその問題は抱えたままですが)
ずっと病院にお世話になってました。

詳しくは簡単にココで説明しています。

その時に、すべての栄養が流れてしまう状態で、体重はもちろん増えず、一日何食食べてもぜんぶ流れてしまっていました。
当然、他の体の機能も成長せず。。
ようやく少しづつ治療のなかで自己免疫がついて、体重も増え、体調も安定してきたのですが・・
貧血を輸血で保ち・・それでも栄養失調・・、歯が成長しなかったんです。

nonの歯は小型犬といえども、小さすぎるくらい小さく、miuと比べるとmiuの歯の半分くらいの大きさしかありません。
磨くにしても、ところどころ小さくしかも、バランス悪く生えている歯で難しく・・コットンガーゼで拭くだけでもすぐに血が出てしまいます。

そして、最近nonの歯茎が腫れているような気がして。。

で、今日先生に診てもらいました。

結果。病気ではありませんでした( p_q) よかったーーー

 「 歯肉過形成 」らしいです。

nonは歯が小さいうえにほぼないので・・噛んだりするときに直接歯茎に圧力がかかるため、歯茎が少しづつ過形成になったみたいです。
あと、、私が拭いたりするのもよくなかったみたいです。。コットンガーゼとはいっても刺激がありますから。。miuのようにちゃんと歯がある場合はいいみたいです。

歯肉炎、歯槽膿漏、腫瘍の状態の参考写真を全部見せていただいて、歯の上が赤く腫れていたり、変色していたりすると問題があるようです。

nonは歯茎の歯の付け根ではなく、歯茎全体が少し腫れているようになっているのです。

ほんと心配で怖かったので・・病気じゃなくてよかったです。。
ただ・・・拭いてもダメで。。ピンポイントで小さな歯だけを磨くって・・難しすぎるっΣ(´Д`;)  

歯に関しては、miuとnonはハーブの歯磨きジェルを使ってコットンでふきふき。
コットンはこちら

あと。リバージュのマウスウォッシュも使ってます。

nonはとりあえず、このスプレーだけで様子見てみようかな。。。


っということで。

miuは9種ワクチン。nonは6種ワクチン(nonは先天的な問題があるので必要最低限で接種になります)をしてきました。

春に血液検査での健康診断の予約をしてきました。

家にかえって、miuとnonの様子を見つつ・・うとうと・・・っと気づいたら寝ちゃってました (;´д`)

その間に何かあったら・・
ワクチンによるショック症状もなく無事だったのですが・・気を抜いてはいけないですね。反省です(汗)


o・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・o


miuちゃんがカゴから出てこないので・・・

遊んでみました ( ̄∀ ̄*)イヒッ h



12041003.jpg



帽子ですけど・・・なにか??



12041005.jpg



固まってる・・・(; ̄ー ̄)




12041004.jpg



固まってるけどかわいいじゃーーんっヾ(´ε`*)




12041006.jpg



あっ怒ってる・・・



12041007.jpg



nonに突っ込まれたし。。。


nonで遊ぶのは・・やめときました (; ̄ー ̄)
遊ぶつもりでかぶせても、じっとしないので疲れるだけだーかーらー


スポンサーサイト




この記事へのコメント
2658. まみ   URL  2008/12/17 18:35 [ 編集 ]
病院お疲れ様でしたっ!!
体重キープできてて良かったですねぇi-175
それにしてもmiuちゃんの走りっぷりチョー感動しますた!!!!
手術で痛々しい姿の頃のmiuちゃんが想像できないくらいですi-199
獣医さんにお墨付きを頂けて本当に良かったですねp(´⌒`。q)グスン
今度、おばちゃんにも走ってる姿見せてねーO(≧▽≦)O

nonたんの歯茎、病気じゃなくてホッと一安心です!
ピンポイントで歯磨きーー!?
綿棒とかでやったり?
でもそんなにお口をずっと開けてられないもんね。。
やっぱりスプレーとかお水に混ぜるタイプのものしかないか~!

固まってるmiuちゃんきゃわゆい♪♪
2659. いちごまま   URL  2008/12/17 18:59 [ 編集 ]
病院お疲れ様~。
体重キープ良かったですね~~~。

nonちゃんの過去記事を見ると
ほんと、よく頑張ったな~~~~って思いますよね。
今もだろうけどmamaさんのお世話の賜物ですよね。

歯のお手入れも大変だけど
頑張って下さいね。

2660. ゆきかお   URL  2008/12/17 19:17 [ 編集 ]
病院ごくろうさまで~す!
って、nonちゃんの過去記事読みましたよぉ
miumamaさん大変でしたね!
今はこんなに元気になって…良かったね!
nonちゃんもmiuちゃんもmiumamaと一緒で
「幸せだ~っ!」って。思ってるよねぇ…
あっ、私が代弁しました(笑)

こないだもそうだったけど、miuちゃんの、ウルウル!
あたしゃ、癖になりそうだよぉ(笑)
2661. さとこ   URL  2008/12/17 20:13 [ 編集 ]
病院お疲れ様です。
miuちゃん体重キープできていたのですね。
よかったですね。
nonちゃん病気ではなくてよかったね。
ママさん一安心ですね。
2662. むぅむぅ   URL  2008/12/17 22:06 [ 編集 ]
miuちゃんnonちゃんとも、体重バッチリ(o^-')b
うちは結構ヤバイ・・・次の診察が怖い・・・。

miuちゃんのウルウル瞳、相変わらず萌え~です(〃∇〃)
せっかく大きいお布団買ったのに、カゴがお気に入りなんてね、ふふ♪

新しいステキカフェにも行ってるし、ドッグランにも行ってるし、楽しそうでいいな、いいなv-238
カフェいいですね~、新しいカフェ私も行きたい!!

今週どうしようかなぁ・・・ペット博は疲れてるからやめたし・・・ドッグランに行きたいけど・・・でも年賀状やってないし・・・ふーっ。
2663. あむまま   URL  2008/12/17 22:34 [ 編集 ]
病院 お疲れ様でした。
miumamaさん 頑張りましたねぇ^^ 偉いv-237偉いv-237
体重Keepは簡単なようで 結構知らない内に増加してたりで
検診等で病院行くの 不安になりますもんね。

miuたんの足も 思いっきり遊んでいいよって言われると
もぅ舞い上がっちゃう程 嬉しくなりますね♪

nonたん。「歯」取りあえずは大きな病気でなくて一安心です。
miumamaさん ピンポイントでも歯磨き 難しいぃですが
頑張って下さいね。。。
miumamaさんが うとうと・・・
それだけ神経使って病院行って来たんだから
miuたんとnonたんの健康状態が良かったから
きっと。。。 安心してうたた寝できたんですよ^^ 
miuたん。nonたん。これからも体に気をつけて
いっぱいRunで走ったり いっぱい笑顔見せてね^^
大好きだよぉv-344
2664. みゆ   URL  2008/12/17 23:35 [ 編集 ]
miuちゃん、ぷりんくらいあるのかと思っていたら
小さいのですね~Σ(・ω・ノ)ノ!

ぷりんはチワワのくせに2.7㌔もあって丸々しちゃってます(笑)

術後も順調で良かった♪

nonたんは、そんなことがあったのですね。
いつも元気なイメージだから意外です(→o←)ゞ

miuちゃん、固まっちゃってて可愛い♪

ぽちっ(●>v<●)
2665. 菜々ママ   URL  2008/12/17 23:41 [ 編集 ]
こんばんは。
miuちゃん、nonちゃん、体重キープ日頃の運動の賜物だね。
miuちゃんの足も先生のお墨付きがでて、安心しました。
ずっと、気にかかっていましたから・・・。
nonちゃんの歯も病気ではなくて良かったですね。
これから、ず~と健康で幸せな時間を永くおくれるといいですね。
2666. maki   URL  2008/12/18 03:07 [ 編集 ]
やっぱりmiuちゃん小さい~!!
こないだモコも体重量ったら2.25kgになってましたよ(@_@)
やっぱお散歩サボるとテキメンですよね^_^;

2人とも何もなくてよかったですね~!!
私もこないだモコの歯の先生にモコとエル診せたんだけど、
モコはキレイを保ててるって言われたけど、
エルは腫れてるって言われました・・・
しかもチョ~汚いから、麻酔かけて歯石取りしないとダメなんです。
年明けにはやらないといけなくなりました(>_<)
でもそのときにインタープラークというものを買ってきたので、
他の子には今やってます♪
水流で歯石を洗い落とす機械なの(^_-)-☆
近い内にその様子をブログにアップするので、よかったら見てね~!
って、まだ先だけど^_^;
2667. miumama   URL  2008/12/18 13:05 [ 編集 ]
●まみさん●
はいーちょっとびびってたので・・(; ̄ー ̄)キープできていてよかったです!
ほんっと走れるくらいまでになって・・わんこさんの回復力ってすごいですね~!
気分やなので・・(汗)またフリーズかもしれませんがっ(笑)
ぜひぜひーーー( ´艸`)
綿棒!!おぉぉ!!っと思ったけど・・nonがじっとしてくれるか・・・んーーー(; ̄ー ̄)訓練かな。。
スプレーだけで効き目があるのか・・びっみょーーなんですがヾ(´ω`;)
とりあえず新たな方法を思いつくまではスプレー頼みですかねぇ。。

●いちごままさん●
ありがとうございますー!
結構わたしがダメで・・あまあまになっていたので・・心配だったんです。
キープできてたのが奇跡です(汗)
いえいえ。。
私なんてほんっと見守ることしかできなくって。。
すべてただ生きるということ頑張ってくれたnonのおかげです!あと支えてくれたmiuちゃん。
ほんとわんこさんって。。ただ生きる。そのことをひたすら迷いなく一生懸命なんですよね。

●ゆきかおさん●
ありがとうございます~(・∀・)/
ほんとこんなに元気になってくれて・・嬉しいです!
代弁・・ありがとうございます( p_q)
いやいや。。でもたぶん何も考えてないような・・・(笑)
ひらすらメイドですからっヾ(´ω`;)
miuとnonがいてくれてわたしが幸せだからメイドでOKです(笑)
ウルウル。ほんっと食欲一番ですから( *´∀`*)ゞ゚

●さとこさん●
ありがとうございます!
体重キープできてました!奇跡ですが。。
でもほんと気を引き締めないとなっと思いました!
あまあまなので~~ヾ(´ω`;)
nonよかったです。もーー心配だったんですよー( p_q)
ほんと一安心です♪


●むぅむぅさん●
おかえりなさーい♪帰ってきてお忙しいのにありがとうございます!!
過去もみていただいて・・(*/∇\*)
こはねちゃんっもここみちゃんも運動ばっちりだから大丈夫ですよー!
miuそうなんですよー毎日カゴに入って生活してます(汗)
せっかく用意したベッドは放置ですー(/-(エ)-\)
新しいcafeよかったですよーぜひ今度ごいっしょに・・(>艸<*)
いっしょに行ってくれるお友達探してます・・(笑)
あそこなら電車でも行けるしーわたし一人でも行けるーヾ(´ε`*)
そうそうペット博あるんですねー!我が家はパパさんたぶん日曜だけのお休みなので無理かなぁっと。
あっ・・年賀状・・・(放心・・・)

●あむままさん●
ありがとうございます!
体重は私の努力ではまーーったくないです(汗)keepできたのが奇跡です(汗)あまあまでおやつも毎日何回もあげてるし・・ごはんの量も減らしてないし、お散歩も平日行けてないですし・・あーーダメままさんです(/-(エ)-\)
miuの足もう大丈夫って言っていただけました!
ありがとうございます!
歯。なんとかがんばりますー!ヾ(;´▽`A``
ほんっと気が緩みっぱなしで(汗)気合いれないとーー!あむままさんにそう言っていただいてちょっと楽になりました!ありがとうございます!

●みゆさん●
ぷりんちゃん2.7kgなんですね~!でもちわわちゃんって小さくても結構筋肉の付きなのか体重はあるっていうコ多いですよね?
大きさは同じくらいかもですねーぷりんちゃんを見るとmiuと似てるなー(親ばかですみませんっ)と思ってしまうので・・(ぷりんちゃんごめんねっ)
嬉しいです(u_u*)ポッ
nonは意外と??体弱いんですよ~。。
我が家はほんっと病院ばっかりです(汗)でもいま穏やかに生活してくれているので・・ほんとうれしいです!
ぽちっありがとうございます(*つー`*)

●菜々ママさん●
いつもmiuの足こと気にかけてくださってありがとうございます。
きっと菜々ちゃんが応援してくれたんですね。
もう大丈夫っていってもらえるほど回復しました!
nonの歯も病気じゃなくってほっとしました。。先生の言葉を聞くまではどんどん先走って不安に思ってましたから。。
抗生物質治療になって。。nonのおなかが薬に反応してまた体調を崩したら・・っとかもーー怖かったですΣ(´Д`;)  
ほんとなんともなくてよかったです。健康に・・・ほんとただそれだけですね。

●makiさん●
そんな変わらないですよーーヾ(;´▽`A``
モコちゃんとそういえばお会いしたことが・・ない!いつかモコちゃんに会いたいーーっヾ(´ε`*)
お散歩・・わたし平日ほっとんど全然行けてないんです・・だから今回は奇跡です(汗)ダメですねーちゃんとしないとΣ(´Д`;)  
エルちゃん歯石取りですか。。
ケアをしていてもそのこそのこで違うんですよね~。。
nonも取ってもらいたいんですけど。。麻酔が先生がnonはやめたほうがいいという判断で・・今度麻酔なしで検討しています。
インタープラーク??気になりますー!
レポ楽しみにしてます!
2674. TOM   URL  2008/12/18 21:39 [ 編集 ]
元気だから安心だけど・・・やっぱり色々心配ですよね。
でも、二人のお顔見てると・・・やっぱりほっとしちゃいますよね^^v
2681. miumama   URL  2008/12/19 13:43 [ 編集 ]
●TOMさん●

> 元気だから安心だけど・・・やっぱり色々心配ですよね。

そうですね。元気でよかったんですが、、何かあったら・・っと思うといろいろ不安になってしまいます。。いつまでも元気でいてほしいですよね。

> でも、二人のお顔見てると・・・やっぱりほっとしちゃいますよね^^v
はいー。。で寝ちゃいました(汗)ほっとするのは早かったです(*;^-^)ゞ


管理者に だけ表示を許可する
トラックバック
http://miunon.blog22.fc2.com/tb.php/317-8d7e92d0
*ランキング参加中*

ランキングに参加しています♪ぽちっと☆・゚:*





thanks☆・゚:*

*プロフィール*

miumama

Author:miumama
 miu  (ミュウ) ♀
トライカラーパピヨン。ツンデレちゃんです。
☆ non  (のん) ♀
クリームカラーのポメラニアンです。のほほん。

*カレンダー*

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

*カテゴリー*
*最近の記事+コメント*

miu いくつになったの?

*script by KT*

non いくつになったの?

*script by KT*

*里親募集&迷子犬情報*

里親募集1件更新しました。(10/29) 迷子犬情報1件追加しました。(08/31)

※緊急※
横浜でダルメシアンがいなくなりました!
ダルメシアンのグレースちゃんが行方不明になりました。飼い主様も必死で探しておられます。宜しくお願いいたします。

福岡県の方が8月20日(木)、自宅の庭から2頭の犬を連れ去られてしまったそうです。
ききちゃんはヨークシャーテリアで♀、体重1.6キロ。
ねねちゃんはマルチーズで♀、体重2.6キロです。
お心あたりのある方は連絡お願いします。

*<里親募集>
◆ちわわちゃん。1歳2匹。飼い主さんのご不孝により里親募集しております。
・詳細はこちらへ→詳細 里親さま決定したようです♪
*<迷子犬情報>
◆月1日、朝のお散歩中に、胴輪とリードをつけたまま、いなくなってしまったそうです。 場所は、横浜市港北区高田町です。 名前はチャマ君、白茶で10ヶ月の男の子です。 飼い主さんもとても心配しておられます。 ・詳細はこちらへ→詳細

*<里親募集>
ラ・パーチェ里親募集。4月5日が期限です!■緊急■/東京神奈川近郊ダックス(4歳♂)シェルティ(13歳♀)里親様募集
詳細はお友達のみゆさんblogで! 詳細は(里親様条件など)こちらへ→詳細事情によりただいま募集休止中です。

お友達のankoさんが猫ちゃんを保護してくださってます。とてもかわいいまだ赤ちゃんたちです。続々と素敵な里親さまと赤い糸が繋がっています♪ ・詳細はこちらへ→詳細

神奈川県で猫さんを動物愛護センターから保護しがんばっておられる方のblogです。 かわいい猫さんたちが優しい里親さんを待ってます。
・詳細はこちらへ→詳細
*<迷子犬情報>

◆神奈川県横浜市港北区綱島東1丁目で迷子のマルチーズちゃんが保護されました。 オス・5~7歳くらい・4.5キロくらいのかわいい子です。

お心あたりがある方はご連絡ください。
※飼い主さまの元へ無事戻りました♪よかった!! ・詳細はこちらへ→詳細

◆ヨーキーちゃん♀。愛知県稲沢市 稲沢駅前のトライアル先から迷子です。 稲沢駅前西口あたりで見失ってます。 オレンジの首輪にピンクの迷子札をつけています。

◆8月19日の午前中愛知県名古屋市千種区の池上町で ビーグルの♂(未去勢)が迷子になっているところを保護されました。 首輪をして、綱がついているようなので、逃げ出してきたように思われます。 ・詳細はこちらへ→詳細

* リンク * (クリック♪)


旧 blogへ(miu☆non~life)
(2005~2008)
旧 日記へ(miu☆nonの成長日記)

*月別アーカイブ*
ご訪問ありがとう♪

メールフォーム

メールがなぜか迷惑メール扱いになってしまって受信箱に送信されていないことがあります(涙)
メールをくださいましたら掲示板。コメントで一言いただけると幸いです(u_u*)
メールをいただいたら2,3日以内にはかならず返信させていただきます。それ以降となりますと届いていない可能性がありますので再度お知らせくださいませ(ι´Д`)ノ

名前:
メール:
件名:
本文:

表示中の記事

  • スポンサーサイト
  • 病院に行ってきました。
  • --年--月--日 (--)
  • --時--分--秒
  • この記事にはコメントできません。
  • この記事にはトラックバックできません。
  • 2008年12月17日 (水)
  • 14時17分16秒
by AlphaWolfy

QRコード

QRコード

ブログ内検索

RSSフィード
