猫派のパピヨンmiuと犬派のポメラニアンnonの毎日。







 miuとnonのblogにお越しいただきありがとうございますっ

ムスメちゃんが加わった生活がスタートしなかなか時間が取れず、ただいまのんびり更新となっております
お返事ができないのでコメント欄を閉じさせていただいています。
もし何かございましたらメッセージからお願いしますっ。

 (メールがなぜか迷惑メール処理されてしまって届いていないことが多々あります(なぜ  (*´;Å;) )すみません・・
なのでメールは拍手機能にもコメント欄がありますのでそちらに一言いただければ・・本当にすみません)

皆様のブログも読み逃げ状態が続いています

こんな状態ですが、ぼちぼちーっとblogですがこれからもよろしくお願いいたします




いつもありが とうございます!
ランキング参加中 1日3ぽちっとクリック♪応援お願いし ますっ(´ー`)ノ.☆ 励みになります♪


↓↓↓ かわいいわんこblogがいっぱい (*´ェ`*)
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




miuの手術
今日。miuが膝蓋骨脱臼(パテラ)の手術を受けました。

miuの後ろ足の脱臼は産まれたときからある、先天的なもので、小さいことからお医者様と相談しつつ経過をみてきました。

miuの場合、先天的なもので癖になっている感じもあり、痛みがない、足が使いづらいという状態であれば、体重を維持し、筋肉をつけることで様子をみようということでした。

それが、急にmiuが座りこむことがありました。
寝ていて、起きた瞬間数分座りこんで動かなくなるのです。
すぐに病院に行きました。

それがはじめての症状だったので、急にはずれて動けなかったかもしれませんね。。っと・・
数分後には普通に動き出したので。。様子をみるということでした。

そして、またその症状が最近あって。。。

病院に行き、先生と相談の結果、痛みが出てきているのかもしれないと。

miuは1歳くらいのときに前両足を骨折し、手術をしています。
miuの足は大変細く、プレートの固定も難しく、術後1ヶ月の入院でした。

そして、今度は後ろ両足。
手術するとなると4本足すべて手術、金属がはいることになります。

あのときのmiuの辛い顔。痛々しさを思うと正直迷いました。

症状は2度。
miuの場合先天的な膝蓋骨脱臼なので、手術をしても、骨の変形があっては普通に歩けるかどうか(びっこを引く状態)100%改善するかどうかもわからない。。

でも痛みが出てきているようなら手術をもちろんするべきだろうし。。

miuの足の状態がこのままの状態を推移していくのか、ひどくなっていくのか・・それはわからないと。
miuは今6歳近くになるので、歳をとればとるほどリスクも高くなる。

たくさん悩んで、手術を受けることにしました。

今日の13時~15時まで手術でした。

無事手術は終わりました。

手術は、事前に教えていただいていたとおり、膝蓋骨の骨をけずり溝を深め、腱をずれないように金属で固定するという手術です。
後ろ足両足の手術です。

1週間の入院になります。面会は禁止。一週間後リハビリが開始されます。

しっかりしなくてはいけないのですが。。手術中はnonに頼りっぱなしでした。
泣いたり不安な顔をして抱きつく私をnonは不思議な顔で見つめていました。

ほんと・・・しっかりしなくちゃーー!!
だめですねぇ。。

miuのいない部屋はすごく寂しくて、無事手術が終わりほっとした今も、辛い不安な気持ちでいっぱいです。

先生に、miuちゃんは入院生活は大丈夫だと思いますが、nonちゃんをしっかり支えてあげてくださいね。といわれました。
体調が悪くならないように、miuちゃんはすぐに帰ってくるから。大丈夫だと言い聞かせてあげてくださいねっと。。

やっと少し落ち着いてご報告していますが・・ほんとめちゃくちゃ動揺しっぱなしでした。。

nonたん・・頼りないママでごめんねぇ。。

miuのリハビリ生活も、miuが入院中のnonのことも、しっかりしなくては!!

miuはいま病院でがんばってくれています。

コメントありがとうございます。また改めてご訪問。お返事させていただきます。
スポンサーサイト




この記事へのコメント
964. 菜々   URL  2008/06/03 19:46 [ 編集 ]
miuちゃん、手術頑張ったんだね。
菜々も術後の経過が良くなるよう、見守っているからね。
miumamaさん、しばらく心配ですがかげながら応援していますね。
miuちゃん、頑張れ~。
965.      2008/06/03 20:02 [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
967. ろむこ。   URL  2008/06/03 21:37 [ 編集 ]
うちの前にいた犬は小さい頃に骨折して、後ろ足1本だけですがプレートが入ってました。
それでも少しひきずるように歩いて(と言うかそう見えてしまって)、その度に心が痛くなりました。
miuちゃんは4本の足全部ですもんね・・・mamaさんの辛い気持ち、分かります。
早く帰って来て元気な笑顔見せてくれるといいですね~。
nonちゃんも待ってるのでしょうね。
968. nonnonmama   URL  2008/06/03 22:13 [ 編集 ]
miuちゃんの手術無事に終わってよかったです!
1週間面会できないのは辛いですが、miuちゃんなら大丈夫!
きっと元気になって帰ってきますよ~!
miumamaさんのお気持ちを考えるとグッときます。。。
手術の決断も勇気がいりましたよね・・・
でも今はnonちゃんと一緒にmiuちゃんが元気に帰ってくるのを見守ってあげてくださいね・・・♪
ノンリクも応援していますからね~♪
969.      2008/06/03 22:21 [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
970. みみちん   URL  2008/06/04 01:29 [ 編集 ]
miumamaさん、大変だったんですね。
無事に終わって良かった!
本当に手術となると決断まで悩むし、終わるまで心配でいてもたってもいられないですよね。
うちもななゆきともパテラなので、他人事ではなく・・・miuちゃん、元気になって可愛いお顔をまた見せてね!!
面会禁止なんですか?興奮しちゃうからかな?会えるのが待ち遠しいですね。
971. maki   URL  2008/06/04 01:37 [ 編集 ]
miuちゃん、手術頑張ったんですね!
無事終わってよかったですぅ~♪
もしかしてmiuちゃんがランが嫌いな理由は、足だったのかもしれませんね!
リハビリをして、足がよくなったらまた走るかも知れませんよ☆彡
そう思って、前向きに頑張りましょうね♪

膝蓋骨脱臼は、一般的に片足ずつ手術する方が多いようだけど、
本来は両足一緒の方がいいそうですよ!!
そのほうが術後の経過がいいんだとか。
前にある病院の院長先生にそうききました。
それにmiumamaさんたちの判断は正しかったと思いますよ!
家の先代ポメは手術しなかったので、
10歳前で後ろ足が立たなくなってしまいましたから・・・。

後はもうよくなるだけです!!
今日は精神的にとってもお疲れだと思いますので、ゆっくり休んでくださいね♪
私も一度にあれもこれもあったので、よぉ~くわかります!!
でも明日からはnonちゃんと一緒に元気に帰りを待ちましょうね☆彡
お疲れ様でした!!
972. そに   URL  2008/06/04 05:25 [ 編集 ]
miuちゃん 無事に手術を終えたの事で良かった良かった;;
手術するまでの決断は やはり悩みますよね。
6歳での決断は 私は良かったと思います

リハビリはきついと思うけど もうひとがんばり
miuちゃんがんばって!
miumamaさんもnonちゃんもお疲れ様でした。
まだ大変だと思いますが家族でがんばろう!
きっと良くなるからね

リハビリが落ち着いたらTタッチマッサージ教えてあげるね
れでぃあはヘルニアだったけど リハビリ後は毎日してました。
今できる事から少しずつだからね
焦っちゃダメ ゆっくりゆっくりやって行こうね
973. さとこ   URL  2008/06/04 08:50 [ 編集 ]
miuちゃん手術したのですね。
無事終わってよかったですねぇ~。
でも1週間も会えないなんてお互い寂しいでしょうね。
miuちゃんリハビリがんばれ~。
nonちゃん、ママさんのそばにいてあげてね。
974. miumama   URL  2008/06/04 11:53 [ 編集 ]
●菜々ママさん●
菜々ちゃん。ありがとう!!菜々ちゃんの応援とっても嬉しいです!
とても心強いです!菜々ちゃんもいっぱいがんばったもんね。miuもがんばるね!
菜々ママさん。ありがとうございます!

●鍵コメさん●
ありがとうございます!
そちらのほうでお礼をさせていただきますね。ありがとうございます!

●ろむこさん●
miuも骨折した足は敏感で、あしを触られるのを嫌がります。もう痛いわけじゃないんだろうけど、敏感になってるんですね。。
金属プレートで固定されている部分は手で触るとわかります。
miuは4本足手術することになって、後ろ足も敏感になってしまうかもしれませんが・・辛いですが、元気に歩けるようになるように少しづつがんばります!
ありがとうございます!

●nonnonmamaさん●
1週間なんですが・・ほんと長いです(汗)
面会にも行けないので、、miuより私のほうがさみしいのかもしれません(汗)
miuはしっかりしています。私のほうがだめだめです(汗)
手術はほんとずっと悩んで、しても治らない可能性があるのなら・・怖い思いをさせたくないという気持ちと、これ以上ひどくなったら・・っていう気持ちでいつも悩んでいました。
応援ありがとうございます。ほんと心づよいです。

●鍵コメさん●
ありがとうございます!
やはり悩みますよね。。わかります。私もとても悩んで症状があったので、いつも様子をみるという先生の意見もかわり、手術の方向で説明されたのでようやく決心がつきました。本当に今でも怖いです。でももうあとは治ってくれるのを願うのみなので・・
リハビリがんばります!
また元気になったらよろしくお願いします^-^

●みみちんさん●
ありがとうございます。
ほんと・・手術中はわたしが熱が出てしまいました(汗)
まったく・・しっかりするどころか動揺しまくりでした。nonのことも守らないといけないのに・・ダメなママです(汗)
ななちゃんとゆきちゃんも・・そうなんですよね・・
小型犬はどうしても関節に問題をかかえやすいですよね。
面会禁止なんです。。安静にさせるためと、不安定にさせないためみたいです。
miuもがんばっているのでわたしもがんばります。

●makiさん●
ありがとうございます!無事成功しました!
そうですね~。。miuはもともとあんまり運動するのが好きな感じじゃなかったので・・
ただ、場所によってはすごく軽快に歩いたり・・好き嫌いがあるようなので、足が原因かどうか微妙で・・知らない道だとほんとnonより持久力があって軽快に歩いたりするんですよ。
でも、今回の手術でもっと走ってくれるようになったら嬉しいです!
先生にも両方の足をしたほうが・・っという説明を受けたので両方しました。麻酔も何度も・・は怖いので。。
10歳前後で・・そうだったんですね。。
ほんと健康が一番ですよね。nonと一週間がんばってmiuを待ちます!
ありがとうございます!

●そにさん●
ありがとうございます!!
そうですね。。年齢はかなり考えました。高齢になるとやはり負担も大きくなるので。。
リハビリは退院後、1週間後に抜糸なのでそれからになりますが、とりあえず安静そして、筋肉が落ちないように少しづつリハビリがんばります!
タッチマッサージ!ありがとうございます!マッサージと併用してリハビリがんばります!
ゆっくり・・ゆっくりですね!

●さとこさん●
ありがとうございます!
そうですね・・1週間さみしいですが、一番痛い思いをしてがんばっているのはmiuなので・・私もがんばります!
っていうか・・miuのほうがしっかりしているかも・・(汗)
リハビリがんばりますね!
ありがとうございます!


985. TOM   URL  2008/06/06 21:00 [ 編集 ]
miuちゃんそんな大変な事になってたんですか~\(◎o◎)/
手術頑張ったね(ノ><)ノ
1週間面会謝絶なんて・・・miumamaさん大丈夫(o x(エ)x)o
nonちゃん、miuちゃんいなくて落ち込んでない?
元気出して頑張ってくださいね!
987. 美香りん   URL  2008/06/08 08:53 [ 編集 ]
miuたん、miumamaさん、ファイトー!!
歩けないのはきっとつらいでしょうけど、 元気になって走れる日を夢見てがんばってほしいですヽ(´∀`)人(・ω・)人( ゚Д゚)人
何もできないけれど、応援しています。
988. miumama   URL  2008/06/12 16:08 [ 編集 ]
●TOMさん●
●美香りんさん●

返信が遅くなってしまってすみません!!
本当にありがとうございます!
暖かい言葉をいただき・・本当にうれしかったです!
ゆっくりmiuとがんばります!

管理者に だけ表示を許可する
トラックバック
http://miunon.blog22.fc2.com/tb.php/114-ca43ed6c
*ランキング参加中*

ランキングに参加しています♪ぽちっと☆・゚:*





thanks☆・゚:*

*プロフィール*

miumama

Author:miumama
 miu  (ミュウ) ♀
トライカラーパピヨン。ツンデレちゃんです。
☆ non  (のん) ♀
クリームカラーのポメラニアンです。のほほん。

*カレンダー*

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

*カテゴリー*
*最近の記事+コメント*

miu いくつになったの?

*script by KT*

non いくつになったの?

*script by KT*

*里親募集&迷子犬情報*

里親募集1件更新しました。(10/29) 迷子犬情報1件追加しました。(08/31)

※緊急※
横浜でダルメシアンがいなくなりました!
ダルメシアンのグレースちゃんが行方不明になりました。飼い主様も必死で探しておられます。宜しくお願いいたします。

福岡県の方が8月20日(木)、自宅の庭から2頭の犬を連れ去られてしまったそうです。
ききちゃんはヨークシャーテリアで♀、体重1.6キロ。
ねねちゃんはマルチーズで♀、体重2.6キロです。
お心あたりのある方は連絡お願いします。

*<里親募集>
◆ちわわちゃん。1歳2匹。飼い主さんのご不孝により里親募集しております。
・詳細はこちらへ→詳細 里親さま決定したようです♪
*<迷子犬情報>
◆月1日、朝のお散歩中に、胴輪とリードをつけたまま、いなくなってしまったそうです。 場所は、横浜市港北区高田町です。 名前はチャマ君、白茶で10ヶ月の男の子です。 飼い主さんもとても心配しておられます。 ・詳細はこちらへ→詳細

*<里親募集>
ラ・パーチェ里親募集。4月5日が期限です!■緊急■/東京神奈川近郊ダックス(4歳♂)シェルティ(13歳♀)里親様募集
詳細はお友達のみゆさんblogで! 詳細は(里親様条件など)こちらへ→詳細事情によりただいま募集休止中です。

お友達のankoさんが猫ちゃんを保護してくださってます。とてもかわいいまだ赤ちゃんたちです。続々と素敵な里親さまと赤い糸が繋がっています♪ ・詳細はこちらへ→詳細

神奈川県で猫さんを動物愛護センターから保護しがんばっておられる方のblogです。 かわいい猫さんたちが優しい里親さんを待ってます。
・詳細はこちらへ→詳細
*<迷子犬情報>

◆神奈川県横浜市港北区綱島東1丁目で迷子のマルチーズちゃんが保護されました。 オス・5~7歳くらい・4.5キロくらいのかわいい子です。

お心あたりがある方はご連絡ください。
※飼い主さまの元へ無事戻りました♪よかった!! ・詳細はこちらへ→詳細

◆ヨーキーちゃん♀。愛知県稲沢市 稲沢駅前のトライアル先から迷子です。 稲沢駅前西口あたりで見失ってます。 オレンジの首輪にピンクの迷子札をつけています。

◆8月19日の午前中愛知県名古屋市千種区の池上町で ビーグルの♂(未去勢)が迷子になっているところを保護されました。 首輪をして、綱がついているようなので、逃げ出してきたように思われます。 ・詳細はこちらへ→詳細

* リンク * (クリック♪)


旧 blogへ(miu☆non~life)
(2005~2008)
旧 日記へ(miu☆nonの成長日記)

*月別アーカイブ*
ご訪問ありがとう♪

メールフォーム

メールがなぜか迷惑メール扱いになってしまって受信箱に送信されていないことがあります(涙)
メールをくださいましたら掲示板。コメントで一言いただけると幸いです(u_u*)
メールをいただいたら2,3日以内にはかならず返信させていただきます。それ以降となりますと届いていない可能性がありますので再度お知らせくださいませ(ι´Д`)ノ

名前:
メール:
件名:
本文:

表示中の記事

  • スポンサーサイト
  • miuの手術
  • --年--月--日 (--)
  • --時--分--秒
  • この記事にはコメントできません。
  • この記事にはトラックバックできません。
  • 2008年06月03日 (火)
  • 17時59分20秒
by AlphaWolfy

QRコード

QRコード

ブログ内検索

RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。